BLOG

ブログ

こんにちは!

パーソナルトレーニングアーミー高崎店の中島です!

ジムには通っているけど筋トレはせずに走ったりバイクを漕いだりがメインになっている方、結構いらっしゃいますよね。

確かにそれでも体重は落ちるのですが、実はちょっともったいないんです。

今回の記事を読んで少しでも筋トレを始めようという気持ちになっていただけたら嬉しいです。

有酸素運動だけでやせた場合

筋トレをしないで有酸素う運動だけで瘦せようとすると、脂肪は落ちるのですが筋肉量も落ちてしまう可能性があります!

もちろん個人差はありますが、体重の減少とともに筋肉量の減少も伴ってしまう場合が多いです。

代謝も落ちるのでリバウンドリスクもあがります。

筋トレありで痩せた場合

トレーニングを取り入れると脂肪は落ちても筋肉は落ちずらくなります。

全く落とさないというのは難しいのですが、筋量を維持しやすくなるので代謝も落ちません。

ということはリバウンドのリスクが低いですよね。

そして見た目も張りのあるキレイな体つきになります。

まとめ

脂肪1㎏と筋肉1㎏だと体積が全然違い、脂肪の方が大きいです。

なので体脂肪が多い人の方が太って見えるんですね。

しかも筋肉には張りがあるので体重以上に痩せて見えますので、もう筋トレをしない理由はないですね!

もちろん、有酸素運動が悪いわけではありません。

私も減量中は積極的に取り入れています。

うまく取り入れていけばダイエットを進めてくれる素晴らしい運動です。

ただ、筋トレをベースに持ってきた方が見た目の変化がイイ感じになりますので、今まで有酸素運動しかやってこなかった方はこの機会に筋トレを取り入れてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

高崎市のオススメパーソナルジム一覧に掲載いただいております。

<掲載ページ>
【個別ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/army-takasaki/

【地域ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/jim-takasaki/

パーソナルジムをお探しの方は是非ご参考になさってくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。