BLOG

ブログ

こんにちは!

パーソナルトレーニングアーミー高崎店の中島です!

2月になりますます寒くなってきましたね。

体調を崩しやすい時期です。

コロナが流行しだしてからは、手指消毒、換気、うがいなどの感染予防対策を皆様が当たり前のように実施しているかと思います。

感染症から身を守るためにはそれらの予防行動も大切なのですが、免疫力も非常に大切です。

本日は免疫力を高める栄養素、運動をご紹介いたします。

免疫力とは?

免疫力とは、ウイルスや細菌から発生するさまざまな病気から体を守るために

人間に備わっている免疫のチカラのことです。

免疫力を高める食べ物とは?

①タンパク質

(肉、魚、卵、大豆製品など)

②乳酸菌や食物繊維

(ヨーグルト、キムチ、バナナなど)

③ビタミンA(βカロテン)

(にんじんやホウレン草などの緑黄色野菜)

④ビタミンC・E

(果物、緑茶、いも類、アーモンドなどナッツ類)

などがあげられます。

食材から摂るのが大変な場合はサプリメントで摂取するのも良いですね。

免疫力アップに良い運動

免疫力を高めるにあたって、適度な運動を習慣づけることは非常に効果的です。

これは、筋肉を動かすことで体温が上がり血行が良くなることで、

全身に酸素や栄養がいきわたり易くなるやすくなるためです。

ただ、限界を追い求めるようなハードすぎるトレーニングは身体に大きなストレスがかかるので、

ボディビルなどの競技に出るためにトレーニングしている人以外は注意しましょう。

①ウォーキング

徐々に体温が上がることで血行、代謝が促進されます。

一日6000~8000歩程度を目指しましょう。

②スクワット

身体の中でも大きな筋肉である下半身をメインに使うことで

効率よく代謝を上げることができます。

まずは10回3セット程度から始めて

だんだん回数を増やしたりスローペースで行ったりして負荷を高めていきましょう。

まとめ

免疫力アップには栄養摂取と適度な運動がとても大切です。

しっかり眠って休息をとることも重要です。

運動不足解消&ウイルスに負けない身体作りのために、トレーニングを習慣にしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

高崎市のオススメパーソナルジム一覧に掲載していただいております。

<掲載ページ>
【個別ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/army-takasaki/

【地域ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/jim-takasaki/

パーソナルジムをお探しの方は是非ご参考になさってくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。