BLOG

ブログ

こんにちは!

パーソナルトレーニングアーミー高崎店の中島です!

今回は便秘解消の方法についてお話していきます。

ダイエットで高たんぱく質な食事を続けていると便秘になる方は結構多くいらっしゃいます。

お困りの方は参考になさってくださいね。

便秘の種類

まずは便秘の種類からご説明します。

これ以外にもありますがダイエットや身体作りと関係が深い便秘のみをピックアップしました。

①直腸性便秘

大腸から運ばれてきた便が直腸に達すると人は便意を催すのですが、直腸性便秘の人は便が直腸に入っても便意を催さず、直腸で停滞してしまいます。

寝たきりの高齢者や排便を我慢する習慣がある人に多くみられます。

②弛緩性便秘

腸の蠕動運動が十分に行われないために、大腸に便が停滞してしまい便秘になります。

大腸に長く停滞していると便の水分が過剰に吸収され固くなってしまうので余計出しにくくなってしまいます。

③痙攣性便秘

ストレスなどにより腸管が緊張してしまい、便がうまく運ばれずウサギのフンのようなコロコロとした便になります。

 

便秘は腹部の張り、食欲低下、肌荒れ、肩こりなどの原因にもなります。

体重にも関わってくるため、健康管理にやダイエットにおいて排便コントロールは非常に大切です。

便秘の解決策

①運動不足解消 

(ウォーキングや軽い筋トレ)

②水分摂取

一日2リットル以上目標

③食事

食物繊維

(キノコ、海藻類、など)

乳酸菌

(キムチ、ヨーグルト、納豆などの発酵食品)

これらの摂取が効果的です。

最後に

いかがでしたか?

現在便秘でお困りの方は改善方法を試してみたください。

あまりにも出なければお薬を使って出すのも一つの方法です。

しかし、特に理由がないのに日常的に下剤を飲んでいる方は食生活と運動習慣を改善して自力で排便できるようになると健康的ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

高崎市のオススメパーソナルジム一覧に掲載していただいております。

<掲載ページ>
【個別ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/army-takasaki/

【地域ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/jim-takasaki/

パーソナルジムをお探しの方は是非ご参考になさってくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。