GI値って何?食品による違い!
こんにちは!
パーソナルトレーニングアーミー高崎店の中島です!
GI値ってご存じですか?
聞いたことはあるけど詳しくは知らない方も多いと思います。
今回はそのGI値についてご説明いたします。
GI値とは
グリセミック・インデックスの略で、血糖値のあがり方を示す値になります。
最も速く血糖値が上がる100を最大値として、その相対評価として示されています。
GI値70以上の食品を高GI、
GI値55以下を低GI、その間の値を中GIと分類されます。
高GIの炭水化物は食後急激に血糖値を上げてしまうので肥満の原因になります。
低GIの炭水化物は血糖値の上昇が緩やかなので太りにくいです。
高GIの炭水化物
・パスタ
・ベーグル
・うどん
・白米
・餅
・食パン
低GIの炭水化物
・オートミール
・さつまいも
・玄米
・そば
などがあげられます。
まとめ
低GIの食品はインスリンの分泌が起こりにくいため脂肪が合成されにくいです。
高GI食品や大量の炭水化物を食べたときは、食後に血糖値が急上昇し、その後に大量に分泌されるインスリンが血糖値の急降下を引き起こし、倦怠感や強い眠気を引き起こします。
炭水化物を摂るときはGI値の低いものを選ぶと太りにくいだけでなく食後の眠気も起きにくいというメリットもあります。
ダイエットをしようと思っている方は主食を低GIなものに変えてみてください。
小さなことの積み重ねが理想の身体に近づく第一歩になりますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
高崎市のオススメパーソナルジム一覧に掲載いただいております。
<掲載ページ>
【個別ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/army-takasaki/
【地域ページ】
https://kimitsu-iron.jp/media/jim-takasaki/
パーソナルジムをお探しの方は是非ご参考になさってくださいね!
この記事へのコメントはありません。